MADE IN JAPAN

d0082466_22123064.jpg朝の天気予報もあてにならない最近の天気。昨日は80%と聞いていて晴れだったり、隣町の人は大雨だって言うし、今日は40%だから雨かなと思って自宅を出たけど、アウリコの上空は素晴らしく晴れ。1日のうちでもコロコロと天気が変わってしまう。そんな本日は、宮崎市の山形屋(地元の百貨店)増床オープンの初日。スターバックスがどんなだか楽しみ。

これは、僕もボーダーだと思って手にした37cm巾の日本手ぬぐい。版はとっても古典的な文様。古くから日本ではよく用いられてきた竹に虎。竹は心が清らかなさまを表し、虎は邪気を圧する力を持つとされる。また、東洋的なモチーフとしてもよく描かれる図案である。この手ぬぐいには、そのような気高さや力強さは、どんなに力いっぱいに広げてみても感じられない。手ぬぐいですから、あんまり生命力に満ちているのも手ぬぐいとして、いられなくなってしまいそうで。結局はこのくらいがちょうどいい。ポケットからちょこっと覗かせて使ってもらえればいいな。
[PR]
by aulico | 2006-09-12 22:21 | 商品
<< エメラルドグリーン~インディゴへ 都城の観光~青井岳編~ >>