台風のあとに

昨日のことは、少しも感じさせない天気だったので窓を全開にした。気持ちのいい1日だった。
特に台風の被害もなくほっとした。
こんな日がしばらく続いてくれますように。
d0082466_21104756.jpg
ちょっと前に、柿渋で靴をいくつか染めてみた。そのうちの1足がこれ。もともとの素材はコットンなのだけど、3ヶ月以上を過ぎた今は、革のような感じに。実は、使ったこの染料は8年ほど前に京都に行った際に求めたもの。柿渋を専門に取り扱うお店で、分けて頂いた。その時に10年以上経ったものを選んだ。多分これは今から20年くらい前に収穫された柿から作られたものだろう。これを何で今まで僕が寝かせておいたのかと考えると、たいした理由はない。そんなにたくさん見たわけではないが、自分が見た柿渋には、これと似たものさえ無かったから、なんとなくこれは特別な染料な感じがして。
ただ3ヶ月くらい前までじっとしまってあった。
3ヶ月前のとても晴れた気持ちのいい日に、真っ白で25年前にイギリスで製造されたスニーカーを染めた。気持ちがいいほどよく染まった。
そして、いまこうして見て、染めてほんとに良かったと思う。
[PR]
by aulico | 2006-09-18 21:11 | 商品
<< MINT BALLS typhoon >>