遠い花のかおり

d0082466_2122133.jpgこの季節は、なんとも理由無く好きな季節です。
毎朝、ここまでは自転車に乗ってやってくるのだけど、神社の辺りであの花のにおいがした。
多分、キンモクセイだと思うのだけど。
四国に住んでいたとき、いつも行くところにはこのキンモクセイがあって、キンモクセイだとばかり思ってたら、ギンモクセイだっていう。初めて知った。だから、においだけでは、どっちのにおいだかわからないのです。ただ、遠くから届くこの香りは、どうしてだか小さい頃の通学路の映像が浮かびます。キンモクセイでもギンモクセイでもどっちでもいいけど、この少し乾いたころの冷たい空気と、このにおいは合うなあって思います。常温のぬるいギネスをグラスで飲む感じは、こんな気分です。

牛乳屋さんがスチールのカゴに牛乳入れて運ぶとこが、古いハリウッド映画なんかに出てくるけど、その時に着てる服。シャツみたいなかるーいジャケット。
オリジナルは白なんだろうけど、インディゴもなかなかいい感じでおすすめです。
ちなみに新聞配達なら、友達に付き合って何回かした事あるけど、牛乳配達はしたことないですけどね。
[PR]
by aulico | 2006-09-27 20:57 | 商品
<< フードペアリング お店の場所を探したはなし。つづき >>