LAVE!LAVE!LAUNDRY




天気がそれほどいいわけでもないのだけど(ここ、何日間)、室内の作業場が乾燥待ちで仕方のないことになる前に、外の幌スペースに洗いのものとかを出してみました。
陽もてりませんが、風もそれほど強くないので、外に干すのにはちょうどいい天気です。
ただ、こんな日はとってもよく「洗い屋さん」と間違えられたりします。ブルーなものがずらりと並んだ感じがどうもそんな風に見えるみたいです。近いと言えば近いんですよね。前にも書いたけど、染色と洗濯って。水を使ったり、乾かしたり、こすったりするし。
d0082466_2041323.jpg
空気が湿ってないことと、ニッカーボッカーを染めることについて話したいと思います。
何回か染めたことあったんだけど、染めたらこれがいいんです。
たて糸が綿で、よこ糸が麻の素材で、ヘリンボーンの織です。
よこ糸のネップ(センイのかたまり)が所々にあります。
「ところどころ」ってのがちょうどいい感じなとこも、愛しやすさのひとつです。
染色するとそれが、さらにはっきりと見えるのも嬉しいですね。
空気が湿ってないうちに、さっさと染めてしまおうかと思っています。
つづきは、また湿度の高くないころにします。
[PR]
by aulico | 2006-11-29 20:16 | 商品
<< ニッカポッカのつづき work desk >>