ドイツから。

初めてのモノを頂く時は、どっちかの方角を向いて「かしわ手」を打ったり、笑ったりするみたいです。奥さんに教えてもらいましたが、はっきりとは憶えていません。
ただ、初物をいただく時に何かするというのは、憶えてるのだけど。
本日は、クリスマスイヴです。
こんなにステキなプレゼントをいただきました。
ありがとうございます。
ドイツの伝統的なパンだったような説明と名前をちゃんと聞いたのですが、初めて聞いた名前でしたから、名前は忘れてしまいました。中身は色とりどりのドライフルーツやナッツなどが入っています。見た感じパンのようでもありますし、ケーキみたいにも見えます。
袋からもれてくる匂いは、甘いスパイスの香りで由緒あるクリスマスの香りを感じさせてくれますね。
クリスマスには、ドイツでは食べられている伝統的なものでこれを何日間かに分けてちょっとづつ食べて、クリスマスを迎えるようです。
うちでも早速本日から明日にかけて頂こうかと思います。
初物だということで、帰ってからどっちかの方角に「いただきます」って言おうと思います。
d0082466_1944528.jpg

[PR]
by aulico | 2006-12-24 19:20 | お店のこと
<< Season's Gr... シャンメリー >>