人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミトンと自転車と毎日香

冬のモントリオールに旅行した時に自転車が気になって立ち寄った雑貨屋がありました。
普通に鍵がしてあって、普段乗りみたいに停めてあったのでどんな人が乗ってんだろうと思ったのです。
お店の人に自転車のことをたずねると、その自転車がいかにして、隣の家の納屋から出てきたのかという話と、天気のいい日にこれに乗ったらどんなに楽しいかと教えてくれました。
自転車の話を僕と話してると、きっと気分が盛り上がってきたのだろうけど、
お店の主人は、「こんなに寒いのに手袋もしていないのか」と、どうしてだか手袋をくれたのです。
それは、赤と青の格子模様をしたローゲージのミトンでした。
もらったことも嬉しかったのだけど、手袋がとても僕の好みっだたのでそれからもずっと使っていました。
そして、そのお店ではどうしてだか『毎日香』がお香として売られていました。
懐かしいだろうと言われたのだけど、あんまりそう思いませんでした。

早速日本に帰ってから、自宅で焚いてみたのですが、どうしても仏壇の感じが強すぎて無理でした。
ミトンと自転車と毎日香_d0082466_2217958.jpg

by aulico | 2007-01-09 22:28
<< 3月1日 OPEN スゴロク >>