schwinn fiesta    

d0082466_1422395.jpg


よく晴れた日を見つけては、僕がコツコツとサビを落としてきれいにしていた自転車のご紹介です。
(見かけたひともいらっしゃるかも。)
こういうタイプ(バルーン)の自転車が、僕はとっても好みなのですがあんまり人気ないみたいです。(笑)ビーチクルーザーだと、ちょっと僕の好みでないです。

この自転車は、アメリカschwinn社の創業後、間もない頃のプロダクトです。
同時期のものに、BREEZE,HOLLYWOOD,HEAVY-DUTI,CYCLE TRUCK,など業務用の自転車なども販売されていました。
うちにあるのは、FIESTAというモデルで7~9歳の女の子用で24インチのものでスカートでも乗れるようにサドルからハンドル部分のフレームがダブルバーになっています。
自転車にも、性別があって用途や年齢まではっきりと分けられてあったのもこの頃の特徴で、好きです。
このくらいの頃は、やり過ぎてなくて、見た目がとにかくかわいいので僕の好みです。
これよりひと回り古いと、少し好みと違います。
前にこのタイプのschwinnのリプロダクトを乗ってみたことがあるのですが、形は似ているのだけど少しだけ乗りやすさが過ぎる印象でした。
重心がオリジナルだと前過ぎて、背筋が緊張させられるので運転してるときの姿勢がなんともかっこいいのです。
ただ、自転車としての肝心の乗り心地はというと、長距離でなければまあまあ乗れると思います。
たまに古着屋さんとかで目にしますし、それほど珍しいものでないので探すと案外安くで探せると思います。
通勤など2キロ以内であればこういう自転車も街乗りにはおすすめですよ。

先日から、お店の前に駐車しているのでよかったら見に来てくださいね。
[PR]
by aulico | 2008-04-30 18:29 | お店のこと
<< タネ明かしをしてみます。 space pen >>