カテゴリ:お店のこと( 46 )

ちょうど

AulicoがBulgoatをオープンして今日で1年になります。
水車小屋も街の景観と、最近ではうまいこと馴染んできたかのようにかんじております。
「この水車はどっからもってきたのですか?」
と聞かれることも、ぐうんと少なくなってきましたからね。

2年目も変わらず毎日営業しております。
10号線をお通りの際は、うっかり見落とさないようにして水車小屋にお立ち寄りくださいませ。

d0082466_1813454.jpg


それから、欠けておりましたウールのバッグ再入荷しました。
今だと1本ラインも3本ラインのタイプも両方並んでいるので、気になっていた方は、遊びに来てくださいね。
[PR]
by aulico | 2008-03-01 19:42 | お店のこと

絵本

d0082466_19402839.jpg

先日、バレンタインの日に友人から奥さんへの誕生日プレゼントで届いたものです。
僕の奥さんの誕生日は、先月の14日だったのだけど。
ちゃんとそろそろ誕生日だねって、憶えてくれてたことがうれしかったです。

大人になってから、絵本を読むことなんて考えてみると初めてのことでした。
全部がひらがなで書いてあって、読むっていうより絵本だから見るってって感じです。
時間にして5分間くらいかけて読み終えた後に、たいせつなことが、こんなに軽やかに伝えられることって素直にとても素敵なことだと思いました。
たいせつなことだからこそ軽やかに伝えるべきなのかもしれませんね。
そんなにもたいせつでないことを、たいせつそうにしてみたりするのって、つくづく大変なことだという気持ちになりました。

オリジナル(マーガレット・ワイズ・ブラウン作)は、1949年のもので2001年に日本語版(うちだややこ訳)で出版されたものみたいです。
7年も経ってるので、読まれたかたもいらっしゃるかも。
お店にもしばらく置いてるので、見かけたひとはどうぞ読んでみてくださいね。


それから、パインのストールインディゴ色が何色か並びました。
気になってたひと、どうぞ寄ってみてください。
[PR]
by aulico | 2008-02-22 19:40 | お店のこと

年始のご案内

08年は、1月3日からの営業です。

宮崎で冬休みを過ごされていらっしゃる方などは、どうぞお立ち寄りください。
[PR]
by aulico | 2007-12-30 19:40 | お店のこと

明日はお休みします。

d0082466_18402776.jpg明日20日はお休みをします。日曜日は通常営業を致します。お近くにお越しのときには遊びにいらして下さい。
[PR]
by aulico | 2007-10-19 18:34 | お店のこと

LITMUS meets display

d0082466_095325.jpg
今回は、友人が行うインスタレーションの案内です。
LITMUS(リトマス)のみんなが、ARTS&SCIENCEにて藍染め展をやっています。
毎年、夏に宮崎に来て藍の収穫とか、草取りとか、時には植え付けもを手伝ってくれるようなとっても気のいい友人たちです。

LITMUSが展示した会場の写真もたくさん見せてもらったのだけど、どれもかっこいい。
会場中央に置いた和紙を使った作品の展示は、ちょっとおもしろいです。
期間中は、いくつかの色見本から選んで商品のオーダーも出来るようです。
宮崎産の藍を使って淡色は染めているのでぜひご覧下さい。

ぜひお近くのかたは、足をお運びいただきいくつもの藍色を直接見てほしいと思います。

今月23日まで行われています。
[PR]
by aulico | 2007-09-08 23:59 | お店のこと

台風通過



本日は、台風が近づいてたので、飛ばされないようにと、飛びそうなものは十分に括り付けたり、片付けたりして台風の過ぎるを待っていました。
今は、雨もなく風が少しだけ吹いている感じになって通過してるのかなと思っております。
今回の台風も、特に大きなダメージもなく過ぎ去ってくれるといいのだけど。

明日は通常営業を致します。
どうぞよろしくお願いいたします。



AULICO
[PR]
by aulico | 2007-08-02 18:19 | お店のこと

台風接近のため


台風が近づいており、昨日の夕方くらいから台風に備えておりました。

いろんなところを飛ばないようにして、台風が通り過ぎるのを待っています。

雨と風が波のようにうねって、お店の前は海もないのに大シケ模様です。

今回の台風は、近所の人たちの対応を見ている感じでは、手強そうなので、皆さんもくれぐれもご注意を。


それから、お店は本日閉まっております。

[PR]
by aulico | 2007-07-14 12:47 | お店のこと

缶と時間

d0082466_20273462.jpg

この手の缶は、特に何かを入れて使うことは無いのだけど、手元に長い時間あることがおおいです。先日買ってきたグリーンのほうと、何年も前に買ってからのものです。
鉄が酸化してさび付いただけなのだけど、時間をかけて缶が枯れていく感じは嫌いじゃないです。
鉄が赤くさびるのと、インディゴが青くなるのは、実はよく似ています。
インディゴは、鉄でいうとこのサビにあたるのが青色で、酸化することで青くなります。
酸化する前は、ホントは無色なのです。
「藍を枯らす」といって、青く染め上げたものを長い時間をかけて生地などを寝かせておくことがあります。そのことによって色の定着が良くなったりするのです。
古いデニムなどの色が、何か違ったブルーをしているのは、インディゴが取り込んだ時間(酸化)によるものが大きいのです。

Aulicoにも、枯れた藍色なものを少しですが並べます。
また、改めてご紹介しますね。

それから、明日30日はお休みを致します。
[PR]
by aulico | 2007-06-29 20:32 | お店のこと

お知らせ

明日19日はお休みをいたします。
あさっては、通常通りです。

d0082466_16175251.jpg
[PR]
by aulico | 2007-04-18 16:27 | お店のこと

3月1日 OPEN

長い間、更新してなくて久しぶりのブログです。
みなさんごぶさたしております。

Aulicoから、とても近くにお店をOPENします。
ブルーの屋根の建物です。
d0082466_22344279.jpg

新しいお店は、『BULGOAT』といいます。
営業時間は10時~19時です。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by aulico | 2007-02-27 22:54 | お店のこと