<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ミトンと自転車と毎日香

冬のモントリオールに旅行した時に自転車が気になって立ち寄った雑貨屋がありました。
普通に鍵がしてあって、普段乗りみたいに停めてあったのでどんな人が乗ってんだろうと思ったのです。
お店の人に自転車のことをたずねると、その自転車がいかにして、隣の家の納屋から出てきたのかという話と、天気のいい日にこれに乗ったらどんなに楽しいかと教えてくれました。
自転車の話を僕と話してると、きっと気分が盛り上がってきたのだろうけど、
お店の主人は、「こんなに寒いのに手袋もしていないのか」と、どうしてだか手袋をくれたのです。
それは、赤と青の格子模様をしたローゲージのミトンでした。
もらったことも嬉しかったのだけど、手袋がとても僕の好みっだたのでそれからもずっと使っていました。
そして、そのお店ではどうしてだか『毎日香』がお香として売られていました。
懐かしいだろうと言われたのだけど、あんまりそう思いませんでした。

早速日本に帰ってから、自宅で焚いてみたのですが、どうしても仏壇の感じが強すぎて無理でした。
d0082466_2217958.jpg

[PR]
by aulico | 2007-01-09 22:28

スゴロク

先日、久しぶりにモノポリーをしました。
モノポリーは、1935年にアメリカで作られた、
サイコロを振って遊ぶ不動産売買ボードゲーム です。

トイザラスのボードゲームのコーナーに行けばボードが何種類もあります。
ボードだけでも相当あると思います。
海外のトイザラスに行かれたら、もっと種類があると思います。

僕が好きなのはゲームのおもしろさはもちろん、駒がいちいちカッコイイのが好きです。
作られた年が30年代アメリカという背景が、とても関係してるのだろうけど、客船、アイロン、指貫、など首をかしげたくなるような大砲や猫車もあります。(アンティークのチャームみたい)
初めて触った駒が、金属製だったのもあってか僕はそれが気に入って最初参加したようなものでした。
あるとき旅先でマクドナルドが、トレーのシートをモノポリーにしてたキャンペーンがあっていて、とても熱中しました。これは、ハンバーガーを食べるたびにもらえる権利書シールをモノポリーになったシートに貼っていくようになっていて、夢中になっていました。モノポリーでいうところの色の独占が成立すれば景品がもらえるルールでした。
今考えると、そんな1旅行者に当たるようなものでなかったですね。
別荘丸々1軒とか、世界1周旅行とか、車だとか。世界大会招待券というのもありましたね。

d0082466_19491050.jpg


新年会にみんなでしたら、きっと楽しいですよ!
[PR]
by aulico | 2007-01-06 19:49

あったか

d0082466_229243.jpg

仕事場では、ストーブを使っていて十分に暖かいと思ってるのですが、暖炉は種類の違う暖かさがしますね。
薪がパチパチと音を立てるたびに、温度が上がっていくような感じがしました。

d0082466_22381869.jpg本日のメニューは、サラダ、昆布巻き、チキン南蛮、煮物、ご飯、味噌汁でした。
お店を出るときには、お風呂上りみたいにあったかでした。
[PR]
by aulico | 2007-01-05 22:44 | 宮崎

謹賀新年!!

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
2007年もどうぞよろしくおねがい致します。


d0082466_18574157.jpg
年が明けてからのお店での最初のお昼です。
ちらし寿司です。
何だかお正月な雰囲気がしていいスタートです。
(近所の方からの頂きものです。)

2007年 元日
[PR]
by aulico | 2007-01-04 18:24 | お店のこと