<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サックス青並びました!

少しだけですが、サックスな青色のシャツが並びました。
インディゴの染めの浅い色です。
このくらいの青だと、青が抜けていく感じもかわいらしいですよ。

d0082466_1348493.jpg

sax shirts S.M.L  ¥14,800 
[PR]
by aulico | 2007-04-26 14:02 | 商品

お知らせ

明日19日はお休みをいたします。
あさっては、通常通りです。

d0082466_16175251.jpg
[PR]
by aulico | 2007-04-18 16:27 | お店のこと

aladdin

d0082466_1934582.jpg

小学生のころに、遠足にどうしても持って行きたかったのが、「魔法瓶」でした。割れるからダメだと言われたのに、こっそり持って行ったことがありました。(前は、保温できる水筒は中がガラスのものが、多かったのです。)
お弁当の時間になって、楽しみにしていた水筒を開けてコップに注ぐと「シャリシャリ」と氷のようなものが・・・
しっかり割ってしまっていました。
もちろん、2度と「魔法瓶」を持たせてもらえませんでした。
それからずいぶん経ってから、割れないステンレス製のを持つようになるのですが、持っていくには大きすぎて部活のときに思いついたように持っていく程度でした。
日常では、ペットボトルのものを使うようになったし、水筒を持つことはほとんど無く過ごしてきました。
最近になって、水筒をバッグに入れて、コンビニも自販機もないような場所に行かずとも、普段使いに使ってみるのも、案外いいものだと思っています。
ちなみに、これは「割れない魔法瓶」の方ですよ。

水筒を探してたひと、気になったひといたら、お気軽におたずねくださいね。
ちょっとだけ、お店にも置いてるから。
それと、白いシャツがMもLも明日(14日)全部のサイズならびます。
[PR]
by aulico | 2007-04-14 19:02 | 商品

「白いシャツ並びました!」

d0082466_11224797.jpg


白いシャツが今日、少しだけBULGOATに並びます。
店頭では、染色前の白いシャツも並べていますので見てくださいね。
白く染める前のシャツは、シワもなく、丸みを帯びたフォルムはあまり感じさせません。
生地も、うっすら生成り色をしています。

白く繰り返し染めていくと、全体にぼわーっと白くなります。
染め上がると全体に縮みながら、丸みのある形に仕上がります。
この白は、普通は漆(うるし)を塗るときに使われる白色顔料を使って染めています。
(鉱物を砕いて粉にしたもの)
洗濯しても、バシッと白くなることなく楽しめると思いますよ。
それから、一番下のボタンとネームだけインディゴに染めています。

このシャツが出来るまでに1年かかりました。
染めて縮んでは、修正して、と何度も繰り返してようやく出来上がりました。
気になったひとは、お気軽に見に来て下さいね。

white shirts S.M.L  ¥12,600 
[PR]
by aulico | 2007-04-08 14:18 | 商品

favorite container

AulicoをOPENしてから、1年になります春夏秋冬をここで過ごしてみて、とにかく風通しだけはとてもいい場所であることがよく分りました。突風も慣れっこです。
d0082466_21123243.jpg

1年前にここのOPENにあたって、どうしても使いたかった道具がありました。
染色する時に使う大きな容器です。
この大きなバケツみたいなラバーメイド社の容器です。
主にホテルやレストランのバックヤードで使われていたりします。

それまでは、ホームセンターにあるようなプラの特大バケツを使ってました。
すぐに割れたりすることはないのですが、3年くらいは丈夫に使えたかなという程度です。
3~4個ぐらいずつを買い足してつかうけど、だいたい似た感じでした。
実際、最後の1年くらいは多少の気づかいをしながら使ったものです。
片付けてあるときのたたずまいなども、お世辞にもいいとは思えません。

だから、ここでは使ってるときも、そうでないときも楽しくて長いこと「愛しやすい」道具を使ってみたかったのです。実際に1年くらい使ってみて、素材もほとんど劣化しないし見た目だけでなく、グリップやフタまでよく考えてあって使い心地がすばらしく、いちいちカワイイのです。これからもずっと僕の愛しやすいバケツであり続けることだと思います。

最近、暖かくなったから作業場のテラススペースで仕事してることが多いです。
おかげで、この容器も目にとめてもらえるみたいです。
もちろん、うちでも売ってるのだけど店頭サイズは121.1Lです。他にもサイズや色もあるので気になったひとは、お気軽に聞いてくださいね。
RUBBERMAID フタ、キャスターなし122.1L ¥8,900
[PR]
by aulico | 2007-04-06 21:30 | 商品